シティセールスプラン


 本日から1ヵ月、写真の狛江市シティセールスプラン(案)が意見募集にかけられました。

 ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

 狛江市のホームページ上(https://www.city.komae.tokyo.jp/news/index.cfm/detail.4.61851.html)でご覧になれます。

 この中に「シビックプライド」という言葉が出て来ます。このシビックプライドという言葉自体は昔からあったようですが、1990年代後半の英国で19世紀の都市の研究が進んだことで注目されるようになったとのこと。

 都市景建築家の韓亜由美さんは次のように説明されています。「自分の住んでいる地域、仕事や学校へ毎日通い慣れたまち、あるいは、お気に入りで良く遊びに行く都市、について、自分が選んで、愛着を持っていて、他の人にちょっと自慢したい、ひいては「もっと良くしたい」というまちの一員=市民としての自覚と、まちへの前向きな気分や思いを指します。」

 みなさんのシビックプライドをプランにぜひ反映させてください!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© Takuji Yamada All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon